JO1好き

JAMでジャニオタです

【そわんわん】そわちゃんの本読んでみた【すべてはウチらの頭の中に】

そわんわんちゃん(以下そわちゃん)のことをご存知でしょうか?そわちゃんは現在20歳の人気YouTuberです。YouTubeチャンネルはこちら→

https://www.youtube.com/channel/UCQQ72lKDN01Qs-3Qdtvp6XA

私はポジティブに世の中を生き抜いていくそわちゃんのことが大好きです。なのでチャンネル登録もして動画を見ています。誰とでも楽しく明るくしているそわちゃんを見ているとその明るさがこちらまで伝染してきて、ポジティブに生きようと思わせてくれる人です。

そんなそわちゃんのエッセイ本である「すべてはウチらの頭の中に」を予約が始まってすぐに予約してしまったほどそわちゃんが好きです。

f:id:JO1_roastbeef:20200214134615j:image

本を読むことが苦手な私でも2時間ほど読み続け読み終えることができました。それくらい読みやすくて、早く続きを読みたいと思わせてくれる本でした。

 

人ってどこかで「○○しなきゃいけない」「××って考えてないとダメな人間だ」とかそういうのに縛られがちじゃないですか。それが、プラスに働いている人はもちろんそれでいいと思うんです。ただ、私は特に、「○○しなきゃいけない」というレールから外れることがとても恐怖だったんです。それが故に自分の首を自分で閉めてしまうっていう癖がついてしまって、今でもその後遺症があります。

そんな自分に、別にそうじゃなくていいじゃん、できない自分のことも好きになって楽しく生きようよ!と教えてくれたのがそわちゃんです。

 

この本にはまさにそう思わせてくれるエッセンスがとても詰まっています。

 

まず、カバーがかわいい。

先程写真を載せましたが、蛍光ピンク×黄色という組み合わせがとても可愛らしくて元気になれるカラーなので、飾っておくだけでも気分がアガります。

 

読みやすい。

大体見開きで1ページ毎にテーマが変わっているのですが、右のページでまず要点を伝え、左のページで詳細を載せている形式だったので、そわちゃんが何を伝えたいのかとても頭に入ってくる形式でした。

f:id:JO1_roastbeef:20200214211130j:image

 

自分が勝手に作り上げた考え方の縛りを解放してくれる

詳細はもちろん載せられませんが、

「○○出来ないけど、どうしたらいいですか」という質問に対して、まず、出来ないのも自分だから、個性だから大丈夫だよ、と言ってあげているところがとても印象的でした。ご購入されている方へ p166のことです!

私なら、○○できるようにはどうすればいいか答えてしまうか、○○なんか出来なくたっていいよ!という投げやりな答えしかできないと思います。しかし、そわちゃんはまず、そこで相手の悩んでいて、世間的にもそうじゃない方がいいと指摘されることであっても、その子の個性をまず認めていました。

それって、なかなか出来ないことだと思うんです。相手を否定しないように気を付けていたとしても、自分の人生の中で勝手に決めつけられた価値観に勝手に縛られて、知らない間に相手を否定したり傷つけてしまうことってあると思うんです。

それをせず、相手を認めることのできるそわちゃんが、私より年齢が下だということをいつ考えても新鮮に驚けてしまいます。本当に人間は年齢ではないな、と。どこでそんな能力を手に入れてきたのか、もっとそわちゃんのことを知りたくなった一冊でした。

道徳の教科書として導入するのもありなのではないかというようなエッセイ本だと思うので、ぜひまだ読んでない方には読んで欲しいです。また、YouTubeも見てほしいです。

 

他にももっともっと素敵なことのつまっている1冊ですが、説明しきれないので、以上にさせていただきます。

 

そわちゃん、いつも楽しい動画ありがとうございます。エッセイ本また出してください!!応援してます!!そわちゃんのような人間になりだから!!という気持ちからこのブログを書きました。読んでくださりありがとうございました。

 

すべてはウチらの頭の中に

すべてはウチらの頭の中に

 

https://www.youtube.com/channel/UCQQ72lKDN01Qs-3Qdtvp6XA